少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

甲子園球児になるための9つの方法
どこの少年野球チームに入り、どんな練習をして、どこの高校を目指せばいいのか?
rakuten.co.jp


少年野球の指導方法(ピッチャー編)

少年野球、ピッチャーの育て方2

少年野球のピッチャーの育て方の2回目です。
投手の上達方法を教えます。


少年野球のピッチャー(投手)の上達の秘訣は、
シャドウピッチングにあります。


私の経験からですが、
実際にボールを投げるピッチング練習しかしていない子供は
皆投げ方が悪い・・。よってコントロールも悪い!


少年野球の子供はまだ下半身をはじめ体が出来ていないので、
すぐに正しいピッチングフィームで投げられません。


正しいフォームで投げられないのに
ピッチング練習をしてしまうと変なクセが付いてしまうようです。


少年野球はクセが付く上達が遅くなります。
始めに変なクセをつけると直すのも大変です。


少年野球を始めたばかりの小学生だと、体を上手に使って投げられないので
無理に力を出そうとして悪いフォームになります。


だからまずシャドウピッチングで正しいフォームを身に付けさせます。
キャッチボールをして肩をつくったら、
次に行なう練習は「シャドウピッチング」です。
シャドウピッチングの後に実際の投球練習をします。


シャドウピッチングを実際のピッチング練習の前に、
毎回取り入れてやるのがよい投手を育てる指導方法コツです。


タオルを1枚用意し片側を結びます。
そして結んでいない方を軽く握りピッチング練習開始です。


必ずタオルを持たしてください。
何も持たさないで手を振ると負荷がかかり怪我の原因になります。


さてシャドウピッチングですが、
必ず課題を持って取り組みます。


まずは肘の使い方のチャックです。
ここができない少年野球の選手が一番多いと思いますし、
ここがきちんと出来ていないと故障の原因になります。


大事なのは、
「腕が正しく回転し肘が肩と同じ高さまで上がってから投げているか?」
をチャックしてください。低いのも、高いものダメです。
同じ高さです。


それと、腕がキチンと回転しているかどうかもチャックしてください。
少年野球の場合、肩を中心に腕がまわらないで直線的な肘の使い方をする選手が非常に多いです。


この2つは腕の使い方の中で特に重要です。
その他の腕の使い方のチャック項目は、少年野球の本、少年野球のビデオやDVDで知識を習得してください。


次回はシャドウピッチングの指導方法を話します。

(続く)
野球用品ベースボールタウン
野球打撃練習用品やまとめ買い多数野球練習球など多彩な品揃え
rakuten.co.jp

この記事へのコメント
スーパーコピーオーデマピゲ代引き専門店,【人気N级品】オーデマピゲコピー | Jpproshop111.comスーパーコピーオーデマピゲパテック・フィリップ、ブランパン、ブレゲなどと百年はすばらしくなることができますそして 並べて、FM頼ったのは決して悠久の歴史だではなくて、それです 独創の時間が読む上の革新の概念、その生産の “気が狂っている時間(Crazy Hours)”は、“カラーの夢まぼろしは (Color Dreams)"など。スーパーコピーオーデマピゲ
スーパーコピーオーデマピゲ
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。