少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

甲子園球児になるための9つの方法
どこの少年野球チームに入り、どんな練習をして、どこの高校を目指せばいいのか?
rakuten.co.jp


少年野球の指導方法(ピッチャー編)

ピッチャーの投球練習の玉数

少年野球のピッチャーの投球練習玉数
私も分からなくて色々調べたのですが、
ハッキリした答えは見つかりませんでした。
少年野球指導の専門家にも聞いてみたこともあります。


結果、選手により投球練習の玉数に結構違いがありそうです。


>小学生では1日50球以内、試合を含めて週200球を超えないこと

上の情報は少年野球の本で目にしたことあります。


うちの子供の場合、
小学校の3年生の夏から投球練習を始めました。


どちらかというと細身で小柄なので
「何球なげされればよいものかと?」
疑問で調べましたが情報がまちまちで、
正確なところは分かりませんでした。


ただ私はテニスの経験が長く、
間違った肘や肩の使い方をしたら、
玉数に関係なく故障するのを分かっていたので
ボールを持たずにシャドウで
しかも部分部分ちゃっくし
とにかく正しいボールの投げ方を見に付けました。


(教えたのはピッチングではなく正しい投げ方です。
少年野球の場合何と教えるもの正しい体の使い方を教える必要があり、シャドウが有効的)


正しい投げ方が出来てからは、
毎日50〜60球くらいの投球練習をしました。
(低学年のときはコントロール重視の7部程度のピッチングでしたが)


高学年になり早いボールも早くなって来て、
肩に付加が掛かるようになってからは、
土日投げて3日空けて、
様子を見て木曜か金曜に投げています。


またシャドウピッチングを多めに入れています。


ケアは、
投球練習の後、必ず15〜20分アイシングしています。
あとインナーマッスルのトレーニングも取り入れています。


今のところ故障無く来ています。


故障無く6年生まで投げてくれよ!
といつも思っています。
野球用品ベースボールタウン
野球打撃練習用品やまとめ買い多数野球練習球など多彩な品揃え
rakuten.co.jp

この記事へのコメント
はじめまして。小学生のピッチング練習法を検索していて、こちらのブログを見つけました。
我が息子も現在6年生でピッチャーをしております。コントロールの安定性がないので、大会がはじまりだしたこの時期(昨日も負けました(涙))、毎日親子でピッチングを30球くらいずつ練習をはじめました。昨日は試合で120球ほど投げております。この記事によると土日の後の練習は3日ほどあけると書いてありましたが、その3日間はピッチング以外の練習をしているでしょうか?シャドウピッチングくらいはしていいのでしょうか?
立つ練習もとても参考になりました。立つときに膝をまげないとありましたが、実際投げるときは曲げて「ため」をつくるとあったので、ピッチング経験のない私は?どっち?という疑問が・・あくまでも練習法で曲げない練習ということですか?馬鹿な質問ですみません。(女性なので許してください)
そしてあまり体格のいい子でないので、球の威力はイマイチです。せめてコントロールだけでも・・と思っております・・。それと、朝の30分メニュー取り入れてみます。こちらのブログ、おおいに参考になりました。ありがとうございました。
kazu
kazuさん、こんにちは。体が小さくてもコントロールを磨けば、かなりいい線いきますよ!うちの子供は昨年5年生の時にピッチャーとして、6年生チーム相手に地区大会で35チーム中、3位になりました。球の威力はなかったけれど、低めへのコントロールと左右のコーナーワークで結構行けました。ピッチングの話、立つ時は膝を曲げません。そして、リラックスして立ちます。立った後に、ヒップファーストといって、お尻から始動します。丁度、右ピッチャーな前方のやや左側に置いてある丸椅子に座っていくイメージです。すると自然に膝が曲がっていきます。注意点は立ったまま膝を曲げないこと。あくまでも前方に体が出ていく過程の中で膝が曲がります。膝には捻れ感覚が生まれるはず。シャドウピッチングの練習方法として、セットポジションから投球動作に入り、足を上げて段階で、立ったまま3秒数えます。その後、投げる動作に入り、投げ終わったら、その体勢で(前方の足だけ)で3秒数えるというやり方がいいですよ。バランス感が高まり、コントロールがアップします。昨年、巨人のもとエースだった方と話す機会があり、少年野球の投球数について聞いてみました。やはり個人差があるということです。我が家では、土日でかなり投げるので3日間あけています。現在、月曜は練習を休みにして気分転換。火曜、水曜はバッティングや守備中心です。少年野球、頑張ってください。
少年野球にはまった親爺(管理人)
とても丁寧な返答、ありがとうございましたm(__)m
シャドウピッチングの練習法、今日から早速試してみます!丸椅子に座っていくイメージ!わかりやすいです。
まだ読んでない項目も読んで、いろいろと参考にさせていただきますね。
kazu
あと1つ注意点、シャドウピッチィングはタオルの先を結んだものを持たせて練習させてくださいね。
また、寄ってくださーい!少年野球頑張りましょう!
少年野球にはまった親爺(管理人)
初めまして。3年生からピッチャーをさせてもらってますが、どうもコントロールが…身長も5年生にしては低いし、スタミナもどうかなと…練習方法に問題があるのかなと、検索して見つけました。階段での練習ちょっと取り入れてみようと思います。何とかコントロールを安定させたいのです。試合に出ても完投は数少なく、本人もめげたりしてます。もっと色々知りたいです。教えて下さい
Ako
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29680725
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。