野球のルール

少年野球ルール(振り逃げ)

オフシーズンを利用して少年野球ルールを親子で覚えよう!
このコーナーの第1回は「振り逃げ」です。
お父さんはもうお分かりだと思いますが、
子供にしっかりと指導してあげましょう!

少年野球の試合で多いのが振り逃げです。
特に低学年の試合程多いです。

キャッチャーがピッチャーのボールを捕れないことが多いからです。
キャッチーとしてもバットを振られると
一瞬ピッチャーの投げたボールが見ずらかったり、
低めのボールが捕球前にショートバウンドしたりした時は
後ろにボールをそらしたり、落球してしまうことがしばしば・・

プロ野球などを観戦していると滅多に起こらないプレーですが、
少年野球の試合ではしばしばおきます。

ですからお父さんコーチとしては、繰り返しこのルールを説明して
振り逃げの場面に遭遇したらすかさず対応できるイメージを作って
あげましょう。

「三振=アウト」ではないことを
お子さんまたは少年野球チームに浸透させることが大切です。

【振り逃げ】
三振してもキャッチャーが落球すれば、
バッターは一塁に走る権利があります。

空振り三振はもとより、見送りの三振でも振り逃げの対象となります。

ただしランナーが一塁にいないとき、
ランナーが一塁にいても2アウトの場合が振り逃げの対象となります。

ボールを持った野手より先に一塁ベースに行くか、
タッチされなければ出塁となります。

-----------------------------------------------------------

少年野球の試合を見ていると、
子供は三振するとプレーを止めてしまいがちですが、
振り逃げがあることを頭の片隅に置くように指導してあげます。

また2アウトであれば、
ランナーが一塁にいても振り逃げの対象になりますので、
バッターはもちろん、一塁ランナーも意識しておく必要があります。

本年の私の子供が出場した少年野球の試合でも、
2アウトでバッターが三振、キャッチーが落球し、
バッターは一塁に走ったのですが、
一塁ランナーがこのルールがわかっておらずアウトになってしまいました。

振り逃げは少年野球では付きものです。
しっかりお子さんに指導してあげてください。






野球用品専門店スワロースポーツ
野球打撃練習用品やグラブなど多彩な品揃え
rakuten.co.jp

この記事へのコメント
musashi様コメントありがとうございます。
僕のように、ブログ初心者に相互リンクOK頂けるとは感激です。ほんと、ありがとうございます。これから是非よろしく御願い致します。おねがいしたものの、相互リンクの仕方よくわかっていません。テキストにすればいいのでしょうか?もしよろしければmusashi様より、このようにしましょうと提案いただけると助かります。
少年野球バット■素振りマシン■SPF中川
Stephenson High has been a UK pipeline with good reason. Their assistant principal and athletic director for several years was former Ky State University star Travis “The Machine” Grant. For the younger readers, look him up.
ray ban for sale
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック