少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

甲子園球児になるための9つの方法
どこの少年野球チームに入り、どんな練習をして、どこの高校を目指せばいいのか?
rakuten.co.jp


少年野球コーチの戯言

ジャイロボール(魔球)を投げろ!

土煙とともに消える『巨人の星』の大リーグボール、星飛雄馬の消える魔球。スポーツアニメの世界の中の「魔球」に私たちが子供の頃には憧れました。

現在の人気アニメはNHKで放送されたいる『メジャー』。主人公、茂野吾朗の投げるのはジャイロボール。普通のストレートと回転が違いピストルの弾丸のような回転で飛んでくるボールです。

最近は野球界で騒がれていて松坂大輔(レッドソックス)、渡辺俊介(千葉ロッテ)が投げることで有名になりました。

少年野球の子供達も今から基礎をしかっり練習し、将来はこの魔球、ジャイロボールを投げるようなピッチャーになってほしい。指導者として中学、高校野球ではジャイロボールを決めるピッチャーを目指してほしと思います。

さて、このジャイロボールは4シーム(通常の握り)と2シーム(縫い目に沿うように指を掛ける握り)があります。

4シームは初速と終速の差が殆どない為、ボールが浮き上がってくるように見えると言われています。2シームは空気抵抗が大きい為、バッターの手元で落ちたい揺れたりすると言われています。

少年野球の場合ジャイロボールとまではいかないまでも、4シームと2シームの使い分けはありだと思います。

カーブなどの変化球が少年野球では禁止されたいます。だからストレートの握りを換えて緩急を付けてバッターのタイミングを外す投球術を利用したいところです。

きちんと基本を身につけたピッチャーには、バッターのタイミングを外す投球を指導したいと思っています。

うねり投法だ!おりゃっー。
野球用品ベースボールタウン
野球打撃練習用品やまとめ買い多数野球練習球など多彩な品揃え
rakuten.co.jp

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33829128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。