少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

甲子園球児になるための9つの方法
どこの少年野球チームに入り、どんな練習をして、どこの高校を目指せばいいのか?
rakuten.co.jp


バッティングの上達のコツ

巨人阿部選手のバッティングにアッパレ!

週末はプロ野球が開幕し、
巨人広島戦のゲームを楽しみました。

どこのファンというのはないのですが、
緊迫してゲームを見るのが好きです。

巨人広島戦のカードは面白かったですね。

1点を争う緊迫した場面ばかりで、
監督の采配に見所があったし、
選手の集中力と緊張感が伝わってきて感動しました。

さらに、
昨日の巨人の10回裏のノーアウト満塁の場面で、
阿部選手がサヨナラヒット打ち、
スカッとした気持ちを満喫しました。

阿部選手のスイング良いですね。

観ている方がスカッとします。

軸足がしっかりとしていて、
鋭くバットを振り抜きます。

ジャストミートをすると、
弾丸のようにボールが飛んでいきます。
本当にスカッとします。

バッティングはこうでなくちゃ♪

元近鉄&巨人&オリックスのタフィ・ローズ選手のバッティングフォームを
を思い出させる鋭いスイングに惚れてしまいます。

さすが、WBCでも4番を打った男です。

私が指導する少年野球チームでも、
鋭いスイングができるように、
阿部選手のバッティングを参考にするように言っています。

ポイントは軸足ですね。

阿部選手は、身体の軸がしっかりしていてぶれません。
その軸を中心に鋭い回転をしています。

ここは少年野球でも見習うできだと思います。

うちのチームの選手にも、
ぶれない軸足をつくり、
スイングの鋭さに磨きをかけるための練習をさせています。

今週の週末はチームの練習は、
ここをポイントにコーチングします。

いや、阿部選手のスイングは凄い〜♪

ボールを遠くに飛ばす軸足の作り方、股関節の使い方の指導は、
荻原流ジャストミートセオリーを参考にしています。

ogiwara011_270.jpg
↑元阪神タイガースの荻原誠さんが軸足の作り方を説明している様子

ぶれない軸足を作るにはポイントがあります。
それを知っているかどうかで、
スイングが全然違って来ますね。

レビュー書いています。
>>荻原流ジャストミートセオリー



野球用品ベースボールタウン
野球打撃練習用品やまとめ買い多数野球練習球など多彩な品揃え
rakuten.co.jp


×

