少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

甲子園球児になるための9つの方法
どこの少年野球チームに入り、どんな練習をして、どこの高校を目指せばいいのか?
rakuten.co.jp


少年野球の指導方法(基本編)

ジャイロボールの投げ方/タメ

ピッチングは、真っすぐに立ち、根をはり、ヒップファーストでエッジを利かせながら、並進運動に入ります。右投手であれば、前方やや左側になる丸椅子に座るような格好になり、ホームベース方向へ平行移動する動作となります。並進運動を行う際、うしろ足(軸足)の股関節が上体の重みを一点に受け止め、支点となります。すると、うしろ足(軸足)に『タメ』ができます。ジャイロボールの投げ方として、この『ため』が必要と言われています。ピッチングでは、立ち、根はり、エッジング、そして、並進運動に入り、上半身の重みをうしろ足(軸足)の股関節に集約しバランスを保ちながら並進することにより、ボールを投げるために必要なエネルギーを蓄えます。。それに対して、並進運動を開始する際に、うしろ足(軸足)の膝を”カクン”と折り曲げて重心を落下させる動きのことを「ディップ」と呼び、ジャイロボールの投げ方でいう『タメ』とは違います。また、少年野球のピッチングにおいて、ジャイロボールを投げることを考えないまでも、ここで膝が折れるだけ動作のディップは良い動作ではありません。『タメ』を引き出すために、ある程度の膝と股関節を曲げることは必要ですが、適度を超えた深い折れ込みは、並進運動のあとに続く、回旋運動に不利に働くことになります。少年野球はもとより、草野球の試合などでは、ディップ型の投球フォームの選手を多く見掛けますが、並進運動から発生するエネルギーを無駄なくボールに伝えることを考えた場合に、ディップではロスをしてしまうと考えられています。取り分け、少年野球の世界では、甲子園のヒーローで、且つ、東京六大学野球では、神宮の星、早稲田の斉藤投手に憧れ、斉藤投手のフォームを真似て、(見掛けだけを真似て)ディップになっている投手を見掛けました。指導する立場としては注意したいところです。ディップは、立ち、根はり、エッジングで地球から受け取ったエネルギーを、地球に戻してしまうということ。ジャイロボーラーを目指すのであれば、または、好投手の目指すのであれば、ディップ投法には気をつけたいところです。
野球用品ベースボールタウン
野球打撃練習用品やまとめ買い多数野球練習球など多彩な品揃え
rakuten.co.jp

この記事へのコメント
お久しぶりです。
訪問&コメントありがとうございました!
おかげさまで母校は開幕から6連勝で
首位をキープしてます!
これからも野球を盛り上げていくために
お互い頑張りましょう!
では、また。ポチッ↓
よしくん
ありがとうございます
意味を理解できませんでしたけど
参考になりました
野球♪
訪問有難うございます。図入りとかで説明できると良いかもしれません。工夫してみます。
少年野球にはまった親爺(管理人)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。