少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

甲子園球児になるための9つの方法
どこの少年野球チームに入り、どんな練習をして、どこの高校を目指せばいいのか?
rakuten.co.jp


少年野球コーチの戯言

実況パワフルプロ野球13

ちょっと硬い話が続いたので、ブレイクを兼ねて実況パワフルプロ野球13の話をしましょう。


実況パワフルプロ野球13はなにかというとゲームです。コナミ(KOMANI)から発売されているPS2(プレイステーション2)用のゲームソフトです。


「ゲームなんて・・」と言わないでください。


実は子供が野球のルールを思えるのには実況パワフルプロ野球のようなゲームソフトが一番なのです。


野球中継の数も減り子供の野球を見る機会が減りました。その影響かどうか?は分かりませんが、少年野球の選手達は結構野球のルールを知りません。


ランナーが詰まっているのに次の塁に走らなかったり、2アウトなのにスタートをきらなかったり、ゲッツー タッチアップ インフィールドフライなどちょっと複雑な場面になると、どうして良いのか分からなくなってしまいます。


少年野球では、ルールを理解していなくてミスをする場面を結構見掛けます。


また分かっていても試合では判断が出来ない選手も結構います。そん子供が野球のルールを覚え、判断力を養うのに実況パワフルプロ野球のようなゲームが効果的です。


他にも色々と野球関連のゲームソフトが発売されていますので、誕生日やクリスマスなどの際、プレゼント決めに困ったらこういったものはどうでしょうか?


おススメの実況パワフルプロ野球は、最新バージョンが13で超人気シリーズです。


子供へ普段の厳しい練習をこなしているご褒美にも良いでしょう!
ただゲームを与えるのではなく、あくまでも毎日頑張ったご褒美なら、
子供にとりプラスになるのかも!


実況パワフルプロ野球で楽しく野球のルールを覚えさせましょう。
遊びながら自然にルールが覚えられます。


また休日の子供と一緒にお父さんも楽しんでみては如何ですか?
結構は嵌ちゃうのはお父さんの方かもしれません・・




少年野球コーチの戯言

親子で楽しむ!実況パワフルプロ野球

親子で楽しむ!実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球は、野球ゲームシリーズのタイトル。携帯ゲーム機で出ている、パワプロクンポケットシリーズ(略称:パワポケ)がある。
※2006年3月23日発売の「パワポケダッシュ」まではコナミから発売されていたが、2006年3月31日の持株会社移行後は、KDE-Jが発売元となっている。
その為、『実況パワフルプロ野球』は『JIKKYOU POWERFUL PRO YAKYU』ではなく、『JIKKYOU PAWAFURU PURO YAKYU』。

概要:
1994年スーパーファミコンで第1作が発売されて最新データ版が発売されている。

実況パワフルプロ野球は、野球ゲームとは操作方法が大きく異なっており、発売時から話題になった。

守備時に各塁へ送球する操作は、これまで「左手側ボタンで投げる塁を決め、右手側ボタンで投げる」操作が主流だったのに対し、本作ではボタンのみで送球ができる。左手側ボタンでボールを持った野手を操作できるようになり幅が広がった。

実況パワフルプロ野球発売当初は、ナムコの『ファミスタシリーズ』と同様のコミカル野球ゲームの亜流と思われていたが、野球ゲーム初の「実況」と「見た目ではないリアルさ」が野球ファンの心をつかんだ。


実況パワフルプロ野球の仕様:


12以降における新版での要素としてメンタルシステム
対戦モードにのみ出現するものとゲーム中でも出現するものに分かれる。

前者としては、打者の場合猛打賞のようにヒットを打つとその時々の好不調に関係なく調子マークが踊りだして調子が上がる。
野手だとエラーをするなど、投手だと打ち込まれるなどで調子が下がる事もある。


球威に押されたり、当てた場所や具合によってバットが折れるようになった(ただしどこまで本来のバットが折れる状況と合っているかは不明) 打者が平凡なサードゴロを打ったのにサードに折れたバットが当たって打球を処理出来ずヒットになるような事がある。


実況パワフルプロ野球の実況:

ゲームタイトルにもなっている実況は、アナウンサーが担当している。
実況パワフルプロ野球5〜11はウグイス嬢のアナウンスを声優の三石琴乃が担当していたが、実況パワフルプロ野球12からは吉川朋江に変更されている。実況パワフルプロ野球10からは、男声のものに変更されている。

13ではシリーズより同じ球速でも極端に遅くなっている、強振時にもミートカーソルの数値によって大きさが影響されるなど、過去に変更が加えられている2機種間で選手パスワード等の互換性はない(実況パワフルプロ野球10はPS2とGC両方オンライン対応、11超決定版と12、12決定版、13はPS2のみ対応)。


実況パワフルプロ野球の基本能力:

「パワプロ」では投手の能力は球速、コントロール、スタミナ、変化球。
野手の能力は弾道、ミートカーソル、パワー、走力、肩力、守備力(ゲーム中では守力と表示)、エラー回避(元々隠しパラメータだったがパワプロ11から見えるようになる)が設定されており、野手はメインポジションを必ず一つ持っており、サブポジションは2つまで表示される(内部的にはポジションレベルと言う数値があり、3つ以上のサブポジションを持つ選手も居るが表示は2つまで)。コントロール、スタミナ、ミートカーソル、パワー、走力、肩力、守備力、エラー率はその数値によってAランク〜Gランクに分かれている。


球速(実況パワフルプロ野球) :

投手の調子が絶好調の時に出せる最高球速のこと。
通常変化球などを投げると球速は下がるのだが、能力80km/hだと全て投げる球が80km/hになる。パワプロ5では制球力。
変化球は、投げることができない。変化球の種類は後述を参照のこと。変化球は二つまで覚えられる。

弾道(実況パワフルプロ野球):

1〜4までで、この数値が大きいほど打球が上がりやすい。俗にホームランバッターと呼ばれるバッターは殆ど4である。余談だが、での松井秀喜は3だった。セリーグ本塁打数部門で2位にランクインした金本知憲も3に設定されている。
この数値が高いほど打球が遠くに飛びやすく、速度が速くなる。
走塁の時、守備の時両方に影響する。
数値が高いほど送球のスピードが上がる。
数値が高いと捕ってから投げるまでが速くなり、送球もそれにくくなる。初動が早くなり、同じ走力でも機敏な動きができるため、結果として守備範囲も広くなる。暴投などミスが出にくくなり、ダイビングキャッチなどでボールをこぼす確率も下がる。
変化球はシリーズ毎に増加している。
変化球について記す。各球種にはおり、ナックル系、フォーク系など球の回転数が少ないものはこの補正値が高めとなっている。実際の変化球や球が変化する原理については球種 (野球)を参照の事。今までより変化球が曲がるようになった。
飛びにくい球種。ストレートはストレートと多少違いが出てくる。
ノビ4(ノビ○)、ジャイロボール:球速が同じ選手のストレートよりも速く感じ、それに、ジャイロボールの場合は微妙にホップする(13では再びホップしないボールになっている)。
ストレートよりも打球が遠くに飛びやすい。

スライダー系(実況パワフルプロ野球):
利き腕の反対方向に真横に曲がる球で球速がそこそこある。
スライダーは後述のSスライダーのように斜め下に変化をするのだが難易度が高くなりすぎるためにゲーム中では真横の変化で再現されている。
その為、一部の事情を知らないユーザーからは難易度面、現実性の面で批判の対象になることがある。
後述のシュートも理由で真横の変化で再現されている。
Hスライダー
現実の野球でいう高速スライダー。
スライダーより変化量は小さいが球速は速い。元祖は伊藤智仁といわれている。変化球についているHはである。
カットボール
Hスライダーよりさらに変化量が小さいが球速が速い。

カーブ系(実況パワフルプロ野球):
利き腕の反対方向に斜めに落ちる球。
スライダーより変化量は普通。 スローカーブ
カーブより球速が遅い。
割と打者の近くで曲がり始める。
スライダーと軌道を描く。Sスライダーと似ている。
Sスライダー
斜めに曲がるスライダー。
スライダーを投げ分ける投手(実在選手では野口茂樹)を再現するためのものである。
当初はNスライダーになる予定だったがあまりに野口を連想させる為に変更となった。
連打で最高球速-8km/hぐらい出るなど、速い。

フォーク系(実況パワフルプロ野球):
真下に落ちる変化球。
球速はそこそこ。 SFF(スプリット・フィンガード・ファストボール) フォークより変化量は小さいが、球速は速い。

Vスライダー(実況パワフルプロ野球)
縦方向に曲がるスライダー。
フォークに似ているが曲がり始めが早い代わりに変化量が多いなど違いがある。


サークルチェンジ (実況パワフルプロ野球)
利き腕の方向に微妙に曲がりながら落ちていくチェンジアップ。


チェンジアップ (実況パワフルプロ野球)
パームに似ているがパームほど曲がらない。
投手でも直球と投球モーションが同じになる。投手も分からない変化球だが、ミートがかみ合わなくても長打になる可能性が高い(12までは左右どちらかにランダムで落ちるだけで、狙いを絞ったら比較的簡単に打てたが、13からは、揺れるというナックルの特徴が再現され打ちづらくなった)。
巨人の前田投手のナックルはナックルではないという説があるが、そのまま使われている。投手が完全に疲労した状態でこれを投げると、球速が遅い分、変化度が恐ろしいものに魔球にとって代わってしまう。
シュートがジャイロ回転し、空気抵抗で落ちる球。
利き腕の方向に斜めに落ちる変化球。左打者から三振を奪う際に活躍する。
シンカーより変化量は小さいが球速が速い。シンカーと右投手のみ投げられる。
シンカーとは軌道に微妙な差異がある。右打者から三振を取りやすい。


シュート系(実況パワフルプロ野球)
利き腕の方向に真横に変化する変化球。
球速は速い。
×ボタンを連打するとストレート並みの速さになる。
直球と同じ球速で変化する。


オリジナル変化球(実況パワフルプロ野球)
サクセスモードに登場する選手 猪狩守のライジングシリーズ、あおいのマリンボール、阿畑のタコヤキボール、アバタボール、アカネボール、みずきのクレッセントムーン。
エモボールとカミソリシュートは右投手のみのオリジナル変化球である。 現役選手
パワプロ12で小宮山悟(ロッテ)がシェイクを投げられる。
現役選手がオリジナル変化球を使えるのは今作が初めて(投手データ画面ではオリジナルと表記されている)。
パワプロシリーズに各モード。
実況パワフルプロ野球 サクセスモードを参照。
実際と同じ日程で長いペナントを戦っていき、最長10年のプレイが可能。12球団の中から1つ球団を選んでプレイする「ひとりで」とすべての球団を操作する「みんなで」の2つのタイプがある。
モードになっている。実際にあった試合をすることができる。
このモードを12球団分全てをクリアすると隠し選手や隠し球場が出現する。
おり、シナリオをクリアするとその月の全試合をプレイする事ができるモード。
ホームランを打ち記録を競い合うゲーム。一部作品では10球中8本以上打つとOB選手データがもらえた(100本でOB選手データ全て、「対決!伝説選手」モードを含む10、11超決定版を除く)。『ホームランくん』というモードも登場。
サクセスと似て非なるもの。ゲームを開始する際に選択する難易度と、ゲーム中での自分の活躍如何によって難易度が「マークシステム」を搭載している。走者となった際マニュアルで盗塁が出来る、出塁時(三塁以外で)走者全員を操作出来る、投手が野手として打てる、シーズン中は同じ地方にいる人間とは遊びに行ける(逆に関東から北海道へなど違う地方への電話は出来なくなった)、難易度「ごくらく」ではマークシステムが作動せず自分で難易度を調節できる、など。
このモードは、モード。相手が打者なら打ち取ると、投手なら三打席でヒットを打てばプレイヤーの勝利となる。データが登録され各モードで使用可能となる。
主題歌から、聞き覚えの曲が登場する(パワプロ8の主題歌のみ入って全部揃えたいユーザーは、自分で作る必要有り)。応援曲はパスワードでやりとりできる。モード対戦モード
シリーズ当初からモード。
野球ゲームにコンピューター同士を戦わせるモードがあるものは意外に少ない。試合数で対戦できるモード(ペナントモードの発展に伴い、そのイメージは薄れつつあるが)。
対戦モードに「みんなで」という項目に変わった。打撃、投手、走塁、守備などの操作を練習できるモード。
バグ・不具合このシリーズは各作品でバグや不具合が含まれており、批判の的になっている。
バグ(試合中のフリーズや、一定の手順を踏むことでポイントを貯めたまま試合のやり直しが可能など) NINTENDO64 2000
ペナントモードでのバグ(これがもとでソフト回収騒ぎになった) パワプロ10
選手交替コール時、オリジナル音声登録選手の場合にウグイス嬢の語順が狂う(以降全シリーズ) 精神練習で不具合 パワプロ11
オーバースロー50の不具合 パワプロ12
巨人、工藤公康の通算成績が実際と異なっている 実況の語順間違い マイライフの大切なものの記念室でスタートボタンを押すとフリーズする サクセスにて、新フォーム取得イベントでフリーズする場合がある ホームランやヒットなどで点を入れたときの表示の狂い(例えば、阪神VS中日であるのに同チームの表示になる) マイライフでチームに99ゲーム以上差をつけると自キャラが所属していない優勝チームが決まらず開催日になるとフリーズする。
サポートセンターに聞いたところ「過去ここまで負けがこむチームが存在しなかった為発生しなかった」という回答あり。既存障害? パワプロ13
サクセスなどで、外野のフライで近づけば捕れるボールを捕らなかったりする、サクセスでのバグの多さがとてつもない(シリーズ史上もっとも多い)。
打者が本塁に生還したような場合、単打と失策が記録されるが、今作ではランニング本塁打と記録されてしまう。
試合中フリーズすることがある。


野球のルールを遊びながら覚える。
少年野球もルールが分かると楽しい!


たまには親子でゲームを、
実況パワフルプロ野球でも優勝だ!


少年野球コーチの戯言

東京六大学対ヤクルト戦

野球侍さん、ムサシです。

この試合見に行きましたよ!

券が手に入ったので
子供の所属している少年野球チームのメンバー皆で
「勉強を兼ね?」ということで見に行きました。


試合前はプロの圧勝かと思っていましたよ。
「試合になるのか?」と思っていたくらいです。


でも試合が始まってビックリ!
いきなり大引 (法大)のホームラン!!しかも3安打!


終始接戦で、最後に古田監督(ヤクルト)のコメントがよかった。
「キャンプで鍛え直して来ます・・・」
「六大学もオール選抜ともなると、プロ野球並みの力を持っている!」
と言ってました。


プロの方は、やはり藤井はいい投手だった。


でも少年野球のメンバー達は、
食べることとボールを貰うことばかり・・

果たして勉強になったのか?








少年野球コーチの戯言

こんにちは、少年野球をしている子供を持つ親父のブログです。

こんにちは、少年野球をしている子供を持つ親父のブログです。よければ遊びに来てください。


少年野球は子供がやると言い出して始めました。


ある日練習から帰って来た子供が、野球が上手く出来なかったからか、
「お父さん、野球教えてーーー」
とヘルプを求めて来ました。


それがきっかけで毎日朝練をするようになり、
2年7ヶ月が過ぎようとしています。


そんな中で感じるのは、
子供と接点を持てたことの良さです。


日頃は残業で子供と夜ごはんを食べることもない、
帰ってきたときは子供はもう寝ている。


そんな子供と接点を持たない日々が続いていたのと
大違いです。


子供が親に接触を求めてくるのは、一般的に小学生くらいまでです。
その間に親の経験した人生のノウハウを伝授しないと、
子供は物事が分からないままに親元を離れることになります。


その点私の場合は少年野球を通して、
色々なことを子供へ教えてあげることができました。
(もちろん親も教わりましたが・・)


野球の朝練を続けたことで、
子供は1つ1つ物事を積み上げることを覚えました。


何事も一気に目標までいかない。逆に1つずつ積み上げれば目標に辿り着ける。そんなことがちょっとは伝えられたのかなと思っています。


それさえ覚えれば少年野球も勉強も、将来大人になって仕事をするようになっても手段は一緒です。


そんな感じで少年野球は子供と接点を持つには良いですよ!
最近では少年野球に挑戦する女の子も増えています。


もしこのブログを見た肩で小学生の子供をお持ちの方がいらしたら、
少年野球に子供と挑戦してみては如何ですか?

指導、練習方法、独り言など
同ジャンルからのコメント、トラックバック歓迎!

少年野球コーチの戯言

上達屋(ベースボール道場)

上達屋(ベースボール道場)【少年野球親父の戯言】


東京都世田谷区にある上達屋というベースボール道場をご存知ですか?
初心者からプロはすべてのプレーヤを対象に野球を教えてくれるところです。


ピッチング、バッティング、フィールディング、スローイングなど
色々メニューがあり、丁寧に教えてくれます。


もちろん少年野球のプレーヤーも多数受講しているようです。


野球技術を根本的に解明し、
独特の練習方法で指導してくれます。


東京道場と大阪道場があります。


うちの子供もお世話に成っています。
今日久しぶりに行きました。


今シーズンの少年野球の公式戦が終わったので
時間ができ練習してきました。


一年前はじめてここで習ったときに比べて、
上手くなったなと、わが子ながら思いました。


子供の成長は早いものです。


来年は6年生、
こんな風に子供と野球をできるのも後1年くらいかーー


少年野球球児の親父の戯言でした・・

















少年野球コーチの戯言

少年野球用の高反発素材を使ったバット

今回は少年野球親父の戯言を一言、

「高反発素材を使ったバット」は嫌いだ!


ビヨンドマックスのような高反発素材を使った少年野球用のバットが
販売されています。


これ確かに飛ぶんですよね!
「驚異の飛び!」というキャッチで売られていますが、
その宣伝文句通り驚異の飛びです。


飛距離が1.2倍くら違うんじゃないですか・・
(感覚的ですが)


でも、僕は嫌いです。
小学生のうちから道具に頼らせたくない!


少年軟式野球用のバットの素材としては、カーボン、アルミなど
色々出ていますが、僕的には準硬式素材を使ったものが好きです。


子供にもこれを使わせています。


カーボンとか、アルミだと、
スイングが早くなっても、
打った瞬間ある一定の時間しかバットとボールがくっついていないそうです。


だから初心者でも楽にバッティングができるけれども
スイングが早くなっても伸び率が低いと聞きました。


準硬式素材は、硬式野球などでも使われる素材を使用している為、
硬い分、打った瞬間ボールが潰れてその分長い間ボールとバットが
ついているそうです。


結果飛びも違ってくる。
そしてボールに与える回転も違いが出てきて、
本当のバッティングテクニックで飛ばせるようになるそうです。


近所の少年野球用品の説明を聞き、
「道具に頼らずテクニックで飛ばせ!」
と子供にこれを買いました。


ただかなり重いので入門者には、アルミかカーボンがオススメです。


それにしてもビヨンドマックにはよくやられたなー
普通の外野フライが外野オーバーになってしまうから・・


ピッチャーは一生懸命投げているのに・・
スピードが1.2倍になるボールでも発売されないかなーー!


少年野球親父の戯言でした。









少年野球コーチの戯言

少年野球に関わって思うこと

「お父さん、少年野球チームの練習は絶対に見に来ないで!」
と何回も言われました。


まだ子供が少年野球チームに加入して間もない頃です。


自分のカッコ悪いところを見られる心配もあると思いますが、
友達の手前とか色々な理由で子供はそう言います。


でもある試合を見に行った時、
「コーチから練習のお手伝いに来てくれませんか?」
と誘われて、子供の反対を押し切り練習に参加しました。


それから生活が一変しました。
子供の少年野球が中心に生活がまわりはじめたのです。


たいがいどこの少年野球チームでも、
キャッチボールをしたり、
ボールを出したり、
時にはノックをしたり、
どうしてもサポート役の手が足りません。


そんな関係で声を掛けれ、
「コーチに頼まれたから!」という理由で
子供の反対を押し切り練習に参加しました。



2、3回行ってしまうと、
子供も抵抗がなくなり、親も方も様子が分かります。


それから続けて毎回少年野球の練習に参加するようになり、
色々な子供達のドラマを見てきました。


子供達が大人が思う以上にの
厳しい戦場で戦ったいたのには驚きました。


まだ小学生の子供達が向かった
少年野球をいう戦場とは・・?


(続く)

少年野球コーチの戯言

少年野球に関わって思うこと2

はじめて自分の子供の出場する
少年野球チームの試合を見に行ったときのことです。


「バッチこいーっ!」
「バッチこいーっ!」
「バッチこいーっ!」
と構え守備につく少年野球プレーヤー達。


エラーをすると、
「なにやっているんだ!!!」
と監督やコーチにどやされる。


勝つチームがあれば、
負けるチームがある。


まさにそこは戦場でした。
少年野球という舞台は厳しい戦いの場でした。


でも、少年野球チームの全員が戦いに行くための武器を
持っていないのです。


何も武器を持たずに、
素手でマシンガンを持った相手と戦おうとしている
少年野球の子供達が目について仕方ありませんでした。


厳しい少年野球という舞台へ登場する準備が出来ていないのです。


どういうことか?


それは、練習数が少なく野球技術が身についていないのに
本番を向かえます。


技術が無いからミスをします。
大勢の人の前でミスし怒られるから、
野球が嫌いになります。消極的になります・・


消極的になるからまたミスをする・・


こういった悪循環の少年野球に挑戦している子供達が数多くいます。


お父さん、お母さん、早くサポートしてあげてください!

少年野球コーチの戯言

少年野球に関わって思うこと3

少年野球のチーム事情はそれぞれ違うと思います。
でも多くのチームは土日の練習、プラスアルファーのところが多いのではないでしょうか?


例えば一人の選手が1日20分ノックを受けたとします。
30人選手がいれば、
のべですが10時間必要な計算になります。


少年野球に練習において、
1人ノック20分の特守なんて夢の夢の練習です。
でもそのくらいはやらないと上手くなりません。


それに少年野球の練習はノックだけではありません。
連携プレイ、走塁、バッティング、ピッチング、
など時間の掛かる練習が沢山あります。


そう考えると一人の少年野球のプレーヤーが
1日の練習の中での練習量には限りがあります。


やはり少ない量では上達は難しいと思います。
難しいというより非現実的な話です。


でも1日20分、お父さんかお母さんが
子供の練習に付き合ってあげる、
これ努力次第でできるのです。
現実的な話です。


週に1〜2回の練習で20分もノックを受けられない少年野球のプレーヤーと、
毎日20分ノックが受けられる少年野球のプレーヤーと
試合としたらどっちが勝つと思いますか?


そこに少年野球上達の秘密があり、
強い子供に育てるヒントがあります。


(続く)

少年野球コーチの戯言

少年野球に関わって思うこと4

子供と一緒に練習してあげることが、
少年野球を挑戦する子供への何よりのプレゼントです。


そして、その中から子供も親も、
お金では買えない財産を身に付けていきます。
少年野球を通して目には見えない宝石を手に入れることが
できるのに気付きます。


(前記事を読んで)
「でもノックなんてできない!」というお父さん、お母さんがいたら
引かないで下さい。


少年野球に必要なノックはちょっと練習をすれば何とかなります。
どうしても出来なければ、手でボールを出してあげる。


これでもかなりの上達の成果が得られます。


守備練習であれば、
とにかく1日20分毎日続けてあげてください。


騙されたと思って3ヶ月、
子供の練習に付き合ってあげてください。


少年野球に必要なノックの仕方、練習方法などは
このブログの指導方法や練習方法のカテゴリでコツをお伝えします。


また、少年野球の本、DVDなどで知識を得てください。


明日からさっそくはじめましょう!
少年野球とい戦場へ向かう子供のために・・




少年野球コーチの戯言

野球少年の成長を見る瞬間

うちの野球少年は5年生になりますが、
道具の整理がめちゃくちゃ・・
家でも玄関に横たえあっているって感じです。


ついでに我が子供の所属する少年野球のチームの選手達も・・


強いチームって、試合でも整理がしっかりしていて、
バットもヘルメットもグローブもきちんと並べてあるんですよね。
誰かが打てば、すーってバットを取りに行く。


うちのチームはいまいち、その点がーーーー。


でも、あれも出来ないこれも出来ないという状態から
何かできるようになった瞬間を見るのが楽しみな親心、


少年野球は見ているとほんとに面白い!


少年野球親父の戯言でした。

少年野球コーチの戯言

少年野球のパワーに押されている今日この頃です。

少年野球のパワーに押されている今日この頃です。


小学生と中学生のコーチですか、大変ですね、頑張ってください!
中学生ともなると格好パワフルですよね。


少年野球と言えども、高学年ともなるとパワフルになってきて、
私なんか、小学5年生の息子の相手も大変になって来ました。
公園とかで練習すると、本気でやっても、
負けちゃう時があたっりする今日この頃です。


わが子と少年野球を楽しめるもあと1年。
早いものです。


うちは来年は勝負の年です。





少年野球コーチの戯言

野球少年よ、怪我だけはしてくれるなよ!

骨折、あせらずにじっくり直してください。


「怪我だけはしてくれるなよ!」と私もいつも気を使っています。
子供と毎日少年野球の練習していますが、終わった後、肘や肩を冷やしたり、怪我の防止でインナーマッスルを鍛えるトレーニングさせたり・・


でも、事件は起きました。
今年の秋の学校での体育の時間です・・


バレーボールの授業中、
何人かで円になってパスの練習をしていたそうなのです。


子供の話によるとその輪が幾つかあって、
隣の輪で反れたボールを捕りに来た子供が横からぶつかり下敷きに・・
足を捻ったまま倒れたそうなんです。


歩けない状態で、すぐに整形外科にいったら捻挫たったのですが、
医者いわく骨折の手前と言われました。


問題なのは、怪我したのが火曜日で、
週末には少年野球の試合が入っていたのですよ。


聞いてびっくり!


でも、なんとか寸前で直り、
野球の試合はピッチャーで投げました。


少年野球と言えども慣らしは必要だったようで、
調整不足で負けてしまいました。


スポーツで怪我は付きものと思っていますが、
プレーで怪我したら納得もいきますが、
隣の子供が上に乗って捻挫???


「管理が悪いんじゃねーの!」
と本当に学校に言おうかと思いましたよ!


少年野球親父の戯言でした。




少年野球コーチの戯言

少年野球チームの部員集めは大変!

昔は野球一色の時代がありましたが、
今はサッカーなどスポーツの世界はバナエティーが増え、
少年野球チームとしては部員集めに苦労します。


私の子供の所属する少年野球チームもやっとメンツが揃うって
感じです。


誰かが休んだりしたら、
急に戦力が落ちる・・


確か、少年野球を始めた3年前、
サーカーのワールドカップが盛り上がっていて、
子供達は皆サッカー部へ行ってしまったようです。


プロ野球の放送も減る傾向だし、
野球人気がイマイチ盛り上がりませんよ!


その影響が少年野球にも出ているのですかね?


少年野球教室を1日開いて、
しかもその日は盛り上げるために桜まで頼んで(笑)
我がチームは頑張っています。


本当に部員集めに苦労しますよね!


来年はなんとかせねば・・

少年野球コーチの戯言

少年野球の審判は大変!

いつも子供の少年野球の試合を見ていて、
選手達も大変そうだけど、
少年野球の審判は大変だと思います。


子供相手だから難しいし、
親をはじめ色々な声が飛ぶし・・


健全な少年野球で下手なジャッジはできないし・・


私も時々練習試合で塁審をしますが、
頭でわかっていても、
とっさのプレー時には迷いますよ!


試合の審判をやっていただいている、
たぶん各少年野球チームの監督さん、コーチの方、
いつもご苦労様です!


少年野球コーチの戯言

少年野球に挑戦する少女

少年野球に挑戦する少女が増えていまーす。うちのチーム30位のうち2人が少女です。


他のチームでも最近良く見かけます。


>今後は関東に限らず、地方でのチームを増やし、そして地方での大会をいか>に増やしていくかが、女子硬式野球の課題だと思う。


今の少年野球チームの少女達がもう数年すると
こういう場で活躍するようになってくる。
面白いですよ。


少女達凄いですよ、
レギュラーをとっている子も結構いますし、
少年野球チームの中心選手というケースも見かけます。


先週、秋の大会の表彰式があり、
うちのチームもお陰で3位だったので見に行ってきたのです。
表彰式前、丁度、決勝戦をやっていました。


準優勝したチームのエースは少女でした。
こうなると「少年野球」ではなく「少女野球」ですよ。


試合は最終回同点でサドンレスになり、
最後は負けて準優勝でしたが、惜しい・・


でも、あっぱれ!


結構、男だけの中に女の子がいると雰囲気もよくなり良いですよ。
少女野球頑張れ


少年野球親父の戯言












少年野球コーチの戯言

チームの卒団式

今日はうちの子供の少年野球チームの卒団式でした。
そこには6年生が成長したたくましい姿がありました。

子供達対お父さんの野球の試合は6-10、逆転でかろうじてお父さんの勝ち。
その後皆でお弁当食べたり、過去の試合のビデオをみたり、
そして6年生を送り出し新旧交代です。

時の経つのは早いもので、
うちの子供は3年生の時に少年野球をはじめ今年5年生、
いよいよ来年は勝負の年です。

今年の成績は6年生が2人しかおらず、
あとは5年生というチームとしては健闘しました。

20校以上は出場している少年野球の地区大会で3位になりました。
他のチームは6年生主体のチームがほどんどのなか、
準決勝で優勝したチームに負けての3位は大健闘です。

うちの子供も5年生ながら1年間をエースとして投げぬき
成長した姿を見ることができました。

春頃は6年生が2人というチーム事情のため、
他の少年野球チームと力の差があり1回戦負けでしたが、
チーム全体が基本的なバッティング力をあげ、
守りではピッチャーが低めコーナに投げられるようになり、
安定性が出てきたところに勝因があったと思います。
基本練習を積み重ねた成果だと思いました。

少年野球は高度なテクニックを身に付ける練習よりも、
まずは基本練習を繰り返すことの大切さを感じました。

そしてチーム任せでなく、
各家庭で毎日(あるいはそれに近く)、
個々が練習してレベルアップを図るのが勝利への近道です。
個々ができる基本練習を続けることが大切のようです。

来年は少年野球の地区大会の優勝目指し、
さらに上部大会出場を目指し親子で頑張ろうと思った一日でした。

楽しい卒団式をありがとう!




少年野球コーチの戯言

練習始め。

新年おめでとうございます。
既にこのサイト「少年野球指導練習方法」を訪問して下さった方、今年も宜しくお願いします。

はじめて訪れてくださった方、これを機に是非宜しくお願いします。
このサイトは少年野球の指導方法や練習方法の情報を発信しています。お子さんと一緒に野球を楽しむため、そして勝つために役立ててください。

それと少年野球に挑戦するお子さんをお持ちのお父さん、お母さんと色々と交流ができればと思っております。

昨日はNHK紅白歌合戦を久しぶりに見ました。
結構昔の歌が多く時代が一回りしたのかなと感じました。
子供もあっという間に大きくなり、
時の流れの早さを感じます。

本日元旦は朝6時30分に起き、
早速息子と一緒に少年野球の練習を開始しました。

近くの神社に寄りお参りし、
その後、隣の公園で練習しました。
正月の練習は今年で3年目です。

「えー、正月なのに野球の練習??」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
結構まわりが静かで澄んでいて、
気持ちが良いです。

公園はちょっとした高台にあるので、
ご来光を拝むことができました。
今年は天気が良く、本当に朝日がきれいでした。

私も子供も少年野球のやっていた思い出の1シーンになりそうでした。
(大げさ・・)

そのあと、
ランニング、ピッチング、守備練習、バッティング練習と
基本練習で息子と軽く汗を流しました。

とても気持ちの良い新年のスタートを切れました。
今年は優勝目指し親子で頑張ります!

少年野球コーチの戯言

エースナンバーと試練

昨日、延び延びになっていた地元の少年野球の交流試合に参加しました。実は、今月プロ野球の選手により行なわれた少年野球教室で腕の使い方を指摘され修正したいた矢先です。

少年野球教室で「正しい投げ方をすれば、肘や肩を壊すことはない」ということを教わりました。

また良いピッチャーというのは、良い投げ方の出来るピッチャーで、けして早いボールが投げられるピッチャーでないとの話でした。

うちの子の場合、少年野球のピッチャーとしてある程度まとまった投げ方が身に付いていたが、さらに上も目指そうとピッチャーとしての投げ方の一部を変えました。

最近ピッチング好調でしたが、将来の甲子園目指して(どうなるか分かりませんが・・)思い切って腕の修正しました。

修正と同時に今まで使っていなかった筋肉を使ったためか、
投げるときに少し肩が痛む様子・・。

また、腕の振りを変えたので自慢のコントロールがばらばらになっています。あまりよくない状態で昨日少年野球の試合に臨みました。

結果は思っていた通り、今までは殆どファーボールを出さないピッチャーなのが四死球の山です。ダブルヘッダーで1試合目は打線の援護で勝ちましたが、2試合目は負けてしまいました。

新しい船出でいきなり試練です。
ストライクがとれず、ボールが行かないマウンドは久しぶりです。
かなり苦しんだと思います。

そして本日、所属する少年野球チームので新チームの背番号が配られました。エースナンバー「1」と手に帰ってきました。

さあ今年は勝負の年、気合いをいれようとしたところの試練です。春の少年野球の大会は目と鼻の先です。「子供が自分の力でどう立ち直っていくのか?」練習の相手をしながら横で見守っていようと思います。

宮崎県知事に就任してタレントのそのまんま東さん、就任直後、鳥インフルエンザの事件に直面し一生懸命対応されていまが、はたしてうちの子、エースナンバーを背負い、この試練をどう乗り切るか?

一回り大きくなった子供の姿を春の少年野球の試合で見れることを期待しています。

少年野球コーチの戯言

ジャイロボール(魔球)を投げろ!

土煙とともに消える『巨人の星』の大リーグボール、星飛雄馬の消える魔球。スポーツアニメの世界の中の「魔球」に私たちが子供の頃には憧れました。

現在の人気アニメはNHKで放送されたいる『メジャー』。主人公、茂野吾朗の投げるのはジャイロボール。普通のストレートと回転が違いピストルの弾丸のような回転で飛んでくるボールです。

最近は野球界で騒がれていて松坂大輔(レッドソックス)、渡辺俊介(千葉ロッテ)が投げることで有名になりました。

少年野球の子供達も今から基礎をしかっり練習し、将来はこの魔球、ジャイロボールを投げるようなピッチャーになってほしい。指導者として中学、高校野球ではジャイロボールを決めるピッチャーを目指してほしと思います。

さて、このジャイロボールは4シーム(通常の握り)と2シーム(縫い目に沿うように指を掛ける握り)があります。

4シームは初速と終速の差が殆どない為、ボールが浮き上がってくるように見えると言われています。2シームは空気抵抗が大きい為、バッターの手元で落ちたい揺れたりすると言われています。

少年野球の場合ジャイロボールとまではいかないまでも、4シームと2シームの使い分けはありだと思います。

カーブなどの変化球が少年野球では禁止されたいます。だからストレートの握りを換えて緩急を付けてバッターのタイミングを外す投球術を利用したいところです。

きちんと基本を身につけたピッチャーには、バッターのタイミングを外す投球を指導したいと思っています。

うねり投法だ!おりゃっー。

少年野球コーチの戯言

ジャイロボールの話題

最近ジャイロボールの話題がやたら多くなっています。少年野球の子供達も、人気アニメのメジャーの主人公、茂野吾朗が投げるので興味深々。吾朗の物凄いマグナム剛速球のジャイロボールは、毎週土曜日6時になると野球少年を魅了しています。

そして、プロ野球ではレッドソックスの松坂投手やロッテの渡辺投手が投げるので注目を集めています。皆、野球をやっている選手はこの魔球が投げたくてしょうがないのでは?「ジャイロボールの投げ方」を調べた選手も多いはずです。

元読売ジャイアンにのエース、怪物と言われた江川投手も物凄い早いストレートを投げていました。江川投手の剛速球はバックスピンの掛かったストレート。この剛速球とジャイロボールとの違いはなんなのでしょうか?

ネットを検索していると、ジャイロボールの発見者手塚氏の本、
魔球の正体 (単行本) 手塚 一志 (著), 姫野 龍太郎 (著)のレビューを見つけました。

そのレビューには、
・ジャイロボールの投げ方が分からなくて、リリースをマネして投げたが投げられなかった。
・本に書いてあるジャイロボールを投げるための投球フォームで投げると、投げれるようになった。
・ジャイロボールは伸びが半端じゃない凄いボール
とありました。

きっと、ジャイロボールは変化球の様な小手先のテクニックではなく、投球フォーム全体から生まれてくる魔球なのでしょう。

因みにジャイロボールの二種類(4シーム&2シーム)あり握り方が違います。ボールの回転はバックスピンではなく、弾丸のようにボールの回転軸がボールの進行方向を向いたボール。

少年野球の選手もあと数年すると、このジャイロボールで甲子園を沸かすのかも!

少年野球コーチの戯言

少年野球の秋の大会

先日、少年野球の秋の大会のトーナメント表が送られて来ました。暑い夏、選手達はどう過ごしてきたのでしょう?子供達の日焼けした顔をみると指導する立場としても、『元気良く野球して、そして元気良く遊んで来たんだな!』となぜかひと安心。

でも、ここは気を引き締めて、目の前に迫った少年野球の総決算、秋の大会に向けて練習をしていこうと思っています。

我チームのメンバーを見ると、急成長した選手、課題をクリアした選手、あまり変わっていない選手、色々です。でも、ここは1つの節目、それぞれの選手を、これからどう仕上げて、チームをまとめていくか?秋の大会に向けて、指導ポイントをチェックしたり、色々練習方法を練っています。

うちのエースの話。夏の間は、いくつかの選抜チームに参加しました。監督もコーチも仲間のメンバーも違う。対戦相手も、地元以外か地方のチーム。新しい環境で野球をして、いくつか新しいもの掴んできた様子です。

今までとはピッティングが少し変わりました。間合いの取り方、体の使い方、自分なりに考えて新しいものを吸収してきた様子です。ボールに切れが出できました。秋の大会は期待しています。

お父さんコーチとしては、相変わらず基本練習の相手がメインでした。夏の間も繰り返し繰り返し、バッティング、ピッティング、守備の基本練習を繰り返しました。野球の基本が固まると、選手達は自分で応用技術を探して、身に付けてくるんですね。

そんなことをふと思った夏の終わりでした。また、秋に向けて少年野球の練習方法や指導のポイントを紹介します♪

少年野球コーチの戯言

篠塚和典と息子

プロ野球、巨人の往年の名選手、篠塚和典さんの長男、宜政さんは青山学院大学野球部の内野手。現役時代の父親と同じ背番号「6」をつけて、父譲りの好打と好守で活躍中。バッティングでは、初球を三塁線ギリギリにセーフティーバントを決め、一塁ベースを駆け抜ける。相手チームから「さすが!」と声が上がるほど。

プロ志望という篠塚宜政さんは「親父は小笠原道大とかラミレスとか凄い選手を教えて、新聞にも名前が載っている。円陣を組んだときは、その中心にいる。やっぱり凄いと思う」という。ワールド・ベースボール・クラシックでは日本代表の打撃コーチを務めた父を指導者として尊敬している。

少年野球時代はリトルリーグで活躍。初めて父親に作ってもらったグラブはオレンジ色のミズノ製「篠塚モデル」の子供用だったとか。小学生の頃は、お父さんは現役引退をしていて、家にいるときは近くの道路でキャッチボールをしたり、中学生のときはベランダに打撃練習用の大きなネットを張り、親父自身も打ってみせてくれたという。

天才的な打撃と芸術的な守備のセンスは遺伝したのか?遺伝もあるでしょう。でも、子供の頃に物事に取り組み、繰り返し練習をすることを覚えるってことが将来大きな華を咲かす気がする。上達のポイントはここにあると思う。イチローだって、小学生の頃は父のもと毎日野球に取り組んだ。私の考えは、子供だけ、小学生だけでやると野球ごっこのような遊びになってしまうことが多いと思う。大人が横に付いてちょっとサポートしてやるだけで全然違ってくる気がする。

中学生のシニアリーグなど活躍する選手に聞いてみると、やはり小学時代に毎日お父さんとキャッチボールをしたなどという選手が多い。親にとっても反抗期を向かえる前の小学生の息子(あるいは娘)とコミュニケーションをとるのに良い機会だ。中学生にもなれば、「うざい・・・」って言われて終わりですよ。



×

