少年野球でヒットを量産
野球素人のお父さんでも1日7分あることを指導しただけで
base-ball-1.com

甲子園球児になるための9つの方法
どこの少年野球チームに入り、どんな練習をして、どこの高校を目指せばいいのか?
rakuten.co.jp


野球用品・本・DVD

野球用品の選び方

少年野球野球用品の選び方です。
まず確認をしないとならないことがあります。野球用品の規格です。

少年軟式野球であれあば全日本軟式野球連盟(JSBB)などの公認などの野球用品を選択するのが一般的です。


野球用品の規格ついては、出場する大会やチームの所属する団体等により異なりますので、購入の際は所属するチームの監督さんやコーチなどに必要な野球用品の規格を確認しましょう。


例えば、ミズノ(MIZUNO)から発売されているBEYONDMAX(ビヨンドマックス)などの高反発素材を使ったバットなどは使えるのか?などです。


私の子供の所属するチームは2つの少年野球団体に所属しますが、1つはBEYONDMAX(ビヨンドマックス)が使え、もう一方は使えなかったりします。


その団体により色々規定があると思いますので、
確認してから野球用品店へ出かけましょう。


規格が確認できたら、次に体にあったもの、用途にあったものを選びましょう。出来たらいろいろとアドバイスをしてくれる野球商品店を選択するとよいです。


少年野球用のグローブも色々サイズがありますし、
投手用、内野手用、外野手用、ファーストミット、キャッチッヤーミット
などどれを買うのがよいのか?


バットもグラスファイバー系、アルミ系、高反発素材系、木製、硬式素材系など材質の違いがあります。長さ、重さもまちまちです。またバットのバランスなどもあり打者のタイプにより選択するようなことも考えないとならない場合があります。


そして何より、子供の好みもあるでしょう!
お気に入りのグローブやバットがあるでしょう!


それらを総合して決めましょう。また野球用品店によってはカタログをくれるところもあります。インターネットなどでも情報がとれます。


とにかく色々情報を集めて、実際にお店で手にとってみて決めてください。
目的の野球用品が品切れであれば注文してもらうこともできるでしょう。
とにかく野球用品は少年野球の商売道具です。良いものを選んでください。


とにかくグローブやバットなど野球商品選びは楽しいもので、子供が喜ぶます。またお金も掛かるものなので無駄にならないものを購入しましょう。


また、グローブやバットの他にもユニフォーム、アンダーシャツ、ストッキングなどウェア系、バッティンググルーブなどの小物系なども色々みて決めましょう。


そして少年野球は大会、練習試合のために移動する自転車を使うこともあります。リック式で野球のバットが入るものがありますので必要であれば購入を検討してください。バットを持って自転車に乗るのは危険ですから。




野球用品・本・DVD

ワンダフルライフ(DVD)

少年野球を題材にしたヒューマンドラマ
ワンダフルライフ(DVD)

負け癖の付いた少年野球チームが、訳アリの元プロ野球のスターと出会い
徐々に強くなり勝っていく。

ワンダフルライフはテレビで人気でした。観てかたには超おすすめです。



みんなで見る夢は、あきらめるのが難しい。
バットマンがバットマンでなくなった時・・・それは超バッドな人生の始まりだった!


◆プロ野球NO.1スター選手が少年野球の監督に?
反町隆史が、全てを失ったサイテー男・桐島を演じます!

◆連続ドラマ初共演!反町隆史 VS 長谷川京子!
ぶつかりながら、次第にわかりあっていく二人を、ゴールデンカップルが演じます。

◆人間として“何か”を失った最低最悪の人間が、周囲の人間関係によって、大切な物を取り戻していく、『再生』をテーマにしたヒューマンドラマ!

●ストーリー
プロ野球のバリバリのスター選手、奇跡を呼ぶ男と称される男・桐島明の素顔は、わがままで傲慢な史上最低男。怪我とその性格ゆえに球団をクビになり、その上、家族にも捨てられ、身ぐるみはがされた桐島。残された道は、さびれた商店街にある少年野球の監督の仕事だけだった。桐島は嫌々ながらも、少年野球の監督に・・・。しかも、この少年野球チームは、廃止の危機に直面する、これまで一度も勝ったことがない落ちこぼれチーム。傲慢な子供嫌いの桐島は、このチームを救えるのか?そして、桐島はこの商店街で、新しい自分を見つけることが出来るのか?

●スタッフ
脚本:福田靖、企画:石原隆、金井卓也、主題歌:「キミはともだち」平井堅(デフスターレコード)、音楽:佐橋俊彦、プロデュース:小椋久雄、木村元子、演出:植田泰史、河野圭太、企画・制作:フジテレビ、共同テレビ

●キャスト
反町隆史、長谷川京子他

野球用品・本・DVD

少年野球上達法&コーチング(BOOK)

少年野球上達法&コーチング(BOOK)

私が少年野球関連の本で一番最初に買ったもの。
本屋で何冊か立ち読みし分かり易かったので選びました。

お父さんコーチの入門書としてはピッタリ!
コーチングのことが良く分かりますよ!

親子でできる練習方法も載っています。




著者: 谷沢健一
出版社: 西東社
サイズ: 単行本
ページ数: 223p

【目次】
1 打つ(理想のバッティングフォーム)
2 投げる(理想のピッチングフォーム)
3 守る(内野手の理想のフィールディング/外野手の理想のバックホーム/キャッチャーの理想の二塁送球)
4 走る(二塁への理想の盗塁フォーム)
5 親子でできる練習法(お父さんのためのコーチング道場/家でひとりでもできる練習)

野球用品・本・DVD

ひと目でわかる少年野球のルール(BOOK)

ひと目でわかる少年野球のルール(BOOK)

少年野球のプレイヤーにとり、
野球のルールを覚えるのがひと仕事・・


大人でも結構細かいところは分からなかったりします。
まずは勉強を・・





ジュニアライブラリー

著者: 北島仁
出版社: 成美堂出版
サイズ: 単行本
ページ数: 175p


ストライクとボール、振り逃げ、インフィールドフライ、守備妨害…、すべてを写真・イラストで解説。むずかしいルールもよくわかる。


【目次】


野球の基本


1 バッターのルール
2 ピッチャーのルール
3 野手のルール
4 ランナーのルール
5 グラウンドのルール
6 試合のルール
7 記録をしよう

野球用品・本・DVD

レッツプレイベースボール第一巻【巨人軍の少年野球教室】

巨人軍の少年野球教室がDVDになった!

レッツプレーベースボール(第一巻)
守備編
販売元:株式会社ビームエンタテイメント

■投げる
ボールの握り方
正しく投げるには
キャッチボール
遠くへ投げるには
素早く投げるには
野手の投げ方

■捕る
正確に捕るには
ゴロを捕るには
フライを捕るには
やさしいバウンドで捕る
ミットの使い方
守備範囲を広くする
キャッチャーの守り

■ゲームでのプレー
ピッチャー(バッターへの攻め方)
キャッチャー(ランナーへの対応)
内野手(ベースワーク)
外野手(バックアップ)

メッセージ
桑田真澄
上原浩治
松井秀樹
高橋由伸


少年野球の基本がみっしり、大人でも「へー」と関心してしまう!

野球用品・本・DVD

レッツプレイベースボール第二巻【巨人軍の少年野球教室】

巨人軍の少年野球教室がDVDになった!


レッツプレーベースボール(第二巻)
攻撃編
販売元:株式会社ビームエンタテイメント


■打つ
バットの握り方
バットの構え方
ストライクゾーンを知る
自分のスイングで打つ
ボールを打つには
バットスイング
スイングを速くする
遠くへ飛ばすには


■走る
ベースランニング
リードとバック
スタートの切り方
スライディング
塁打別ベースランニング
スタートのタイミング


■ゲームでのプレー
バッター(バッターの心得)
ランナー(2塁ランナーのリード・3塁ランナーのリード)


メッセージ
清原和博
仁志敏久
松井秀樹
高橋由伸


少年野球の基本がみっしり入っているDVDの第二弾!
見るだけで楽しく少年野球のノウハウが分かる!

野球用品・本・DVD

少年野球体づくり虎の巻(BOOK)

少年野球体づくり虎の巻

少年野球のトレーニングに悩んだら、
すぐに役立つこの一冊!

子供のトレーニングを大人を同じに考えたら駄目です。
正しい知識を身に付けましょう!



野球用品・本・DVD

卒段員のチームへの贈り物(第一段)

♪暮れなずむ街の光と影の中〜〜
送る言葉〜


時の経つのは早いものです。
少年野球は秋のシーズンもそろそろ終え、
世代交代の時期です。


小学校の卒業式より一足早い卒部式・・


旅立つ名プレーヤー達から
バトンを渡す少年野球プレーヤー達への贈呈品として
いかがでしょう?


「えっ、野球用のネット?」


と思われるかも知れませんが、
僕はこれが一番欲しかった。


これがあると
学校の校庭などの色々な場所で分かれて練習ができる。


数やることが少年野球の上達の秘訣です。



■SSK ティーバッティング用ネット デラックス




■SSK トス練習用防球ダブルネット






■防護ネットSS(脚部ステンレス製)
【三和体育/野球用品】




以上

野球用品・本・DVD

卒段員のチームへの贈り物(第二段)

♪仰げばとおとしーー我師の恩〜〜


お世話になった少年野球チームへの贈り物、第二段!
メンバーが大勢いるチームでちょっと値がはっても大丈夫なら、
ピッチングマシーン!


うちの少年野球チームにも1台ありますが、
あるとかなり効率的&実践的な練習が出来ます。


来年はバンバン打つ、
強力打線の少年野球チームが作れます!


ミズノ ピッチングマシン アーム式ストレートマシン 硬式・軟式


野球用品・本・DVD

ZETTフェルザクロス【少年野球用スパイク】

どんなスポーツでもフットワークが大切です。
上手いプレーヤーと下手なプレーヤーの違いは、
フットワークを見ると分かります。


そしてフットワークを支えるのが、
野球の場合はスパイクです。


少年野球でもスパイク選びは、
念をいれて足に合うものを選んでください。


足に合うかどうか?はいくつか履き比べてみることです。
結構履き比べてみると違いが分かります。


また、よく練習する少年野球プレーヤーは
すぐにスパイクがダメになってしまいます。


うちの子も何足買い換えたことやら・・
スパイクのべろ?の部分が切れちゃうんです。


もし野球用品店でスパイクにガードを当ててくれるところがあれば
あてて貰いましょう!


べろの部分や先端へのガードがあります。


ガードは色々タイプがあるので、
お店の人にご相談ください。



少年野球用スパイク
ZETT フェルザクロス


野球用品・本・DVD

イチロー メジャーへの軌跡(少年の遥かなる想い)

イチロー メジャーへの軌跡(少年の遥かなる想い) DVD
出演:イチロー


少年野球プレーヤー達、イチローの背中をみろ!
少年野球プレーヤー達、メジャーを目指せ!


野球経験者なら一度は夢と憧れる「メジャーリーグ」。
日本人にとっては雲の上の存在だったメジャーリーガーが、
いまや身近な存在へと変化しつつあります。


それは2001シーズンからシアトル・マリナーズ入団を果たしたイチローの活躍にほかならない。投手として輝かしい成績をメジャーで残している野茂に続き、イチローは日本人には無理、といわれていた野手として初挑戦を成し遂げました。


そのメジャー挑戦までのイチローが残した日本球界での輝かしい栄光の数々を余すことなく収録。シーズン210安打、69試合連続出塁、連続216打席無3振、孤高の7年連続首位打者など、日本プロ野球史上に残る記録を打ち立てたイチロー。関西テレビ制作の特番映像や貴重な未放映シーン、そして関係者と本人へのインタビューを混じえ綴ったスーパースターの永久保存版です。

野球用品・本・DVD

少年野球「ルール」のすべて(単行本)

少年野球ルール」のすべて(単行本)
本間正夫(著)


「インフィールドフライって何?」
「牽制球って何球投げてもいいの?」などなど、
知っているようで知らない少年野球のルールを初めて実写写真を使ってわかりやすく解説しました。


野球の「ルール」を知りたいけど文章がむずかしくて読むのがめんどうという「お父さん」。


もっとわかりやすく説明して欲しいという「お母さん」。
もっと簡単に覚えたいという「子どもたち」。


そうした少年野球の関係者のたくさんの声の要望に応えたのがこの本です。もちろん「野球のルール」は「少年野球」も「プロ野球」も基本的には変わりませんが、少年野球のほうが大人に比べてサイズが小さい分、バッテリー間や塁間のサイズ、試合のイニングスも少しだけ小さくなっています。


そこで、本書は「少年野球」にしぼりこんで、写真とイラスト、図解によってできるだけ「わかりやすく」解説しました。ぜひ、少年野球の試合、応援、観戦のお供として役立ててください。

野球用品・本・DVD

立花龍司のメジャー流少年野球コーチング小学生編(単行本)

立花龍司のメジャー流少年野球コーチング小学生編(単行本)
立花龍司(著)


技術や戦術よりも「野球の楽しさ」そのものを教える、
メジャー流の少年野球コーチングを紹介します。


ひとりひとりの個性を伸ばす、からだの成長や年齢に適したトレーニング指導の方法を、写真満載でわかりやすく解説されています。

コンディショニングコーチの第一人者、
日本人初のメジャーリーグコーチとしてニューヨークメッツへ、
その立花氏が少年野球の関係者に、
指導方法練習方法を伝授します。


野球用品・本・DVD

おおきく振りかぶって【アニメ】

ちょっと前のテニス界、松岡修造という選手がいました。今はタレントとしてテレビ等で活躍しています。現役時代には世界の4大大会のひとつ、ウィンブルドンでベスト8に入った名プレーヤーです。

松岡選手、現役時代、それもまだ若い頃に、テニスのコミック「エースを狙え!」を読んでいたそう。そして、コミックを読みながら、【重要】と感じて箇所に、蛍光ペンでマーキングをしていたといいます。(笑)

話は少年野球に変わりますが、たまにはコミックをはじめ、ビデオやDVDなんかを観るもの勉強だと思います。思いがけない野球の上達のヒントがあったりもします。指導する立場としても、「へー」と感心する内容もあります。

野球がさらに楽しくなりますし、少年野球の子供達にとっては、野球のルールの勉強になったりします。コミックに中に色々な野球の場面とルールが出てくるアニメが多いからです。野球に対する意識が変わるような場合もあるかと思います。楽しく野球のルールを覚える方法としていいかも。

この間は、このブログでも書きましたが親子で映画「バッテリー」を見に行きました。あれは良かったですよね!

そして、現在の野球の人気アニメはなんと言っても、NHKで放送中の『メジャー』。我が家でも、土曜の夕方になると家族全員集合して、テレビの前で茂野吾朗を応援しています。

「ジャイロボールを駆使して、甲子園出場を狙え!」

アニメなのに手に汗握って見ています。

そして今回は、もうひとつコミックを紹介します!

『おおきく振りかぶって』でーす!

もう読まれた方もいらっしゃるるかと思いますが、先日、『おおきく振りかぶって』というコミックを本屋で手にし、面白そうだったので購入し読んでみました。

アニメ『メジャー』とは、また違ったピッチャー像を描いた作品です。主人公のエースは、暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのためにと・・。チームがまとまっていく。監督は女性。おもしろいシュチュエーションを持って、野球を描いたアニメです。

昔の少年野球向けのアニメというと、巨人の星を代表するように、根性ものが多いです。「忍耐…」といった内容が多かったですが、最近は、「個性」「自己主張」などがテーマであったり、根性だけでなく、それ以外のものも多く含んでいて良いなと感じています。

少年野球の練習、練習…。

そして、たまには息抜きで、野球コミックを。

さっき、我が子から、「第二巻買って…!」と言われました。

ヤバ、親爺の小遣いがなくなるー。

※「大きく振りかぶって」は少年向けというより、青年向けの内容。
親が楽しむアニメかも。

おおきく振りかぶって(1)


野球用品・本・DVD

少年野球のバットの選び方

少年野球のバットの選び方について質問を受けましたので、今回はこれをテーマに記事を書きます。

■質問内容
早速、相談なんですが教えて下さい。今、バットで悩んでいます。息子の身長138センチ、体重40キロです。今は74センチ530グラムのバットを使用しています。周りは178センチのバットを多く使用していますが長さ的には長いのではないかと思っています。私が息子の素振りを見ている感じだと、もう少し重いバットでも良いのでは?などと感じていて76cm550グラムぐらいが良いのではなどと考えてしまうのですが、今のバットで良く打てている事を考えると悩みます。バットの切り替え時期や選び方、または練習時などでの使い分け方などがあるのであれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

■少年野球のバットの選び方について
軟式用バットということで話します。私も野球経験は中学からなので、小学生の息子が少年野球をはじめたころは、「どんな野球用品を選んでよいのか?」迷ったこともありました。とりわけバットに関しては、私の子供の頃と違い、種類も素材も豊富で分からない点もありました。

そんな状況だったので、当時、野球用品の専門店に出向き話を聞いたり、少年野球チームの監督やコーチに聞いたり、お父さん同士で情報交換しました。

集めた知識をお伝えします。まずはバット選びの基本知識です。

▼バットの長さ
バットの長さは重要です。(我チームの場合ですが)少年野球の場合、先を考えて長すぎるものを買ってしまう子供が多いようです。適切な長さのバットの購入をススメます。

バットの長さは、腕の付け根から指先までの長さを測って、その長さに1.3を掛けた数字が目安になります。例えば、腕の長さが60cmであれば、60 x 1.3 = 78cmとなり、78pくらいのバットを選べば良いということになります。

▼バットの重さ
野球用品店などでバットを握ってみますバットの先を軽く振って、重さで腕や上半身の筋肉が張るようでしたら、少し軽めのバットを選びます。

▼バットのタイプ
短めでグリップが太いバットは、握力が少し足りなくとも、スウィングをした時に手首が返りにくいので、ミート率が上がり、短打狙いのバットです。逆に長めでグリップが短ければ、バットのヘッドの遠心力を使って長打が狙いやすいバットです。

▼グリップの感触
金属製のバットは、木製バットのような材質の違いによるしっくり感は関係ありませんが、グリップを握ったときに、自分の手の平の中でしっかりと摘めるバットを選びます。

▼軟式少年野球用バットの種類
アルミ製、ジャラルミン製、カーボン製、カーボン+グラス+ウレタン製、木製などがあります。自分の好みで選択します。

▼少年野球バット選びのポイント

まず、最初にチェックが必要なのが規格です。自分の子供が参加している少年野球の団体に合ったものが必要です。例えば、私の所属している少年野球チームの所属団体は2つありますが、1つの団体は、"ビヨンドマックス"のような素材を使ったバットを禁止しています。

この間、野球専門店の方との話。軟式野球連盟などではビヨンドマックスの様な素材のバットの大会使用を禁止する傾向にあるとのことです。「確かに飛びが他の素材のバット全然違いますが現在おススメはできない」と店員の方は言っていました。

我が家のバット選びについて話します。バットは結構買い替えました。グラブは革紐などを修理したり、手入れをすれば長く使えますが、バットは技術や身体に合ったものが必要だったので買い換えました。

素材としては、カーボン製、ジュラルミン製、ビヨンドマックス、木製などを購入しました。長さも購入時点の身長に合わせて買い換えました。

少年野球を始めたころは、入門用として一般的だと思うのですが、アルミ製とカーボン製のバットを買いました。その後、バッティング技術が上がってきて、「もっと遠くへ飛ばしたい!」と子供が言うもので専門店で相談。

専門店いわく、「アルミとカーボン製のバットは比較的扱い安く少年野球では最適ですが、もっと飛ばしたいのなら、硬式素材の入ったジュラルミン製がおススメです」といわれました。

アルミとカーボンは扱い易いのがメリットですが、ボールを打ったときに、ボールとバットが当っている時間が一定なので、ある程度の飛びしかでないとの説明でした。

ジュラルミン製は硬式素材が入っているので硬く重いです。ジャラルミン製は素材が硬い分、バットとボールが当っている時間が長く、結果ボールの飛距離がでるということでした。

我が家では、低学年の頃は、アルミ製とカーボン製を使用し、高学年になってジュラルミン製を主に使ってきました。

そして、6年生の夏、上部大会へ出場すると、技術だけではカバーできない部分がありました。ビヨンドの飛びがやっぱり凄い。最後は結果重視でいこうとビヨンドを購入しました。

お父さんのお小遣いも減り出費は痛かったですが、毎日練習するし、土日はレジャーに出かけるわけでもなく少年野球の練習なので、その都度身体にあう長さ、重さ、素材を選択しました。

また、ティーバッティングの練習などでは、近所への騒音を加味して木製のバットで練習しました。また、高学年になってパワーが出てからは、実打可能のトレーニングバットも利用しました。

最後に、野球選びのコツですが、色々実際に触れてみると良いと思います。実際に触っているうちに、自分にしっくりくるものが見つかると思います。

毎日練習をしているのも凄いし、ホームランも凄いですね。少年野球頑張ってください。応援しています♪

野球用品・本・DVD

プロが明かす勝つ為の野球上達法

少年野球の上達法の情報源ですね!レギュラーを獲り、試合で勝つためにはどうしたら良いのか?野球経験がないお父さんにも分かりやすく解説されたものばかりです。

小学生3年〜6年位までは、野球がいちばん上達する黄金期と言われています。この時期に、基本技術をしっかりとマスターすれば、中学、高校と進んだ時に、上達の伸びが違います。

この時期に野球指導する父さんの役目は大切ですよ〜。難しい技術などではなく、基本的な技術を繰り返し繰り返し練習させてあげてください。それと同時に学童野球を一緒に楽しんでください。親子で一緒に練習できる野球の指導ノウハウをお探しなら、このサイトを訪問してみてください。

>>少年野球の指導方法
http://www.baseball-jp.net/

元プロ野球選手やカリスマトレーナーが、少年野球向けに上達するトレーニング方法を公開しています。

▼バッティング上達関連のおススメ
荻原流ジャストミートセオリー
・萩原流ジャストミートセオリー
・7日間スラッガー養成プロジェクト

▼ピッチング上達関連のおススメ
ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム
・『魂のエース』育成プログラム

▼走塁・盗塁テクニックなら
・敷要の走塁革命

市販の書籍などにはない指導法や練習法が収録されています。一流になる選手だけが知っているノウハウがあるものですよね。私も息子とDVDを繰り返し見ています。試合後の息子の笑顔がみれて良かった。

タグ:野球 上達法

野球用品・本・DVD

球速アップ/ピッチング・スピードアップ!プログラムを見ての評価レビュー

89_201_200.jpg

球速アップ/ピッチング・スピードアップ!プログラムを見ての評価レビューです。

少年野球チームの監督・コーチ、ピッチャーのお父さんは知っておいてほしい内容のDVDですね。

>>>ピッチング・スピードアップ!プログラム

少年野球時代に速いボールを投げる選手が中学生以降、肩や肘などの身体の故障で駄目になっていくのを見ています。

ピッチャーにとり球速が早いことは、"超魅力的"なことですが、潜在的な故障を抱えたまま、プレーしている子供がかなりいるのだと思います。

DVDの内容はどちらかいうと、ある程度筋トレの効果を出せる年代の選手に効果的なトレーニング方法だと思います。

しかし、小学生のうちからこういうトレーニングの仕方を知っているのと、知らないのとでは将来大きく違ってくるでしょう。

・ピッチングに必要な筋力を効果的に養う方法

・リーチを最大限活かすための脊柱の動作改善方法

・肩周りの筋力アップの仕方

・肩甲骨を滑らかに動かるためのストレッチ

・一般的に、体幹部を鍛えるために行われている腹筋運動の間違い

などなど、DVDには沢山役立つ情報がありました。

こういう話を大人が理解し、子供の指導や練習に活かすことは大切なのではないで
しょうか?

森部昌広トレーナーは説明が上手いですよ♪
それに、「小学生なので…」とメールで相談すると、
「小学生の場合は、こうやって…」と丁寧にサポートして頂けました。

野球の試合でゲームをつくるキーとなるのは投手です。

その大事な役目を果たす選手のためにも、
正しい球速アップの知識を伝えてあげることは大事だと感じました。

ピッチャー全般のプロのノウハウが知りたいのであれば、『ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム レビュー』、球速アップに特化して知りたいのであれば、『ピッチング・スピードアップ!プログラム』がおススメです。


>>>ピッチング・スピードアップ!プログラム

>>>ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム

両方見ると良いかも!

×

